久々の雨に若干テンションも上がりましたが、気温が下がって肌寒くなってしまいました。
今日は妻と二人で監督さんと現場で打ち合わせでした。
主に電気配線の確認の打ち合わせです。
つまり、初めて家の中に入れる!と。
現場に到着した時には既に監督さんが待っていてくださっていました。
(ちょっと遅れてしまってごめんなさい)
早速家の中へお邪魔しまーす。
勿論、内装なんてまだまだ出来ていないので、躯体むき出しの家の中なんですが。
それはそれで貴重ですよね。檜のいい香りが立ち込めています。
家の中にはフローリング材や断熱材が積まれていて、もう少しで大工工事が大詰めを迎えそうです。
折角なので、一枚ですが、中の写真を公開♪
これがどの場所かは伏せますが、まぁ多分見る人が見ればある程度分かるんだろうなぁ、と。
テンション上がりながら、監督さんと電気配線の打ち合わせ。
これは私が拘っている家庭内LANの先行配管の話も絡んできたので、しっかり打ち合わせしました。
まず、リビングのエアコン。
図面設計時には100vのエアコンが2台設置できるような設計になっていました。
が、監督さん曰く「100vを2か所にするのと、200vを1か所にするのは差額無しでできますよ。」と。
確かにリビングはキッチンまで含めて18畳程。100vクラスのエアコンだと2台稼働させないと、と思っていたのですが、200vの配線が追加料金無しで出来るならそっちの方が良さそうだなって事で。
エアコン用100vコンセント2か所→200v一か所 に変更
続いてLAN用の配管
図面段階でも「現場で監督さんと調整したい」と申し送りしていたので、今回の打ち合わせで固めていきました。
- 各部屋から1か所(リビングは2か所)、及びUB上部からの空配管を階段下納戸に集中。
(UB→納戸の配管は今回の打ち合わせで追加。理由後述)
- 階段下納戸内に電話線移設。
ざっとこんな感じ。
ルータ関係は見えない場所に隠してしまいたいと思っていたので、2Fのウォークインクローゼットか、階段下納戸にと考えていましたが、クローゼットはどちらかと言うと嫁さんがメインで使用する場所だろうし、どのみち階段下の納戸は高さ90cmと、正直あまり使い勝手が良くないと予想されるので、こちらに決定。
追加したUB-納戸の配管に関しては、光TVの契約を考えており、ルータからTV配線の分配器(つまりUBの上部)までをアンテナ線一本通さないといけないのでという理由。やっぱり現場で監督さんと打ち合わせしておいてよかった。これが無かったら我が家はTV無し生活だったかもしれませんw
2Fについては変更無し。主寝室の証明を若干再考するとして。
そんな感じの打ち合わせ内容でした。
いやいや、いつも丁寧に対応していただいて、監督さんも大工さんもありがとうございます。
帰りに先日の引っ越しで分解したニトリのベッドで破損した部品の取り寄せをお願いして本日の行動終了でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿