2017年3月6日月曜日

ロードバイク考察2

最近、夢の中で自転車に乗っていますが、現実では未だに注文すらしておりません。


前回の記事で色々と候補の車種を挙げてみましたが、いかんせん多すぎで…流石に絞り込むのによいじゃないので、もう一度整理してみよう。という、相変わらずの備忘録です。

今回は前回より、もうちょっと細かく。

ANCHOR RS6 EQUIPE

・185,000円
・フレーム素材:A6061アルミニウム
・BB:プレスフィット
・コンポ:105
・カラー:いっぱい
・重量:8.4kg(490)

現状最有力候補のRS6です。色々なサイトを見たり調べたりしていると、「いいっ!」という評判は余り見ないものの、「糞www」という評価も見ないので、やはり最大公約数的な作り方をしているのかなぁ、と。
フレーム素材のアルミニウムに関しても、メーカー毎にいろいろな名前がありますが、「A6061」はちゃんと(?)している素材ですので、安心と言えば安心かなぁ、と。
更にプラスポイントとしては、カラーリングが選び放題という。
先日の「さいたまサイクルエキスポ」で車種は分かりませんでしたが、「マジョーラトラペジウム」の実物が展示してあり、非常に綺麗で、しかもあまり乗っている人が少ないだろうなぁという感じがするので、かなり魅力的に。

結論:まじょーらとらぺじうむぅぅぅぅぅぅぅ!

CORRATEC CORONES SL 105

・190,000円
・フレーム素材:6069 トリプルバテットスカンジウム合金
・BB:SHIMANO SM-BB72-41B PRESS FIT 86対応
・コンポ:105
・カラー:マットブラック、マットレッド
・重量:8.6kg(48)

2017モデルでガラっと雰囲気が変わったようで気になる1台。某大型掲示板で質問をしても賛否両論頂き、旧モデルを乗っていた人は「悪くない」と。
またフレームの中にケーブルを通しているようで見た目もスッキリ、空力的にも良いらしい。
LPCという独特な形のチェーンステーも気になるのですが、この車種で一番気になるのが
6069 トリプルバテットスカンジウム合金
なんと厨二病をくすぐるネーミングでしょう(違
「6069」という番号のアルミニウムは自転車以外ではあまり見かけないんですよね。高圧水素貯蔵タンク等に使われているようですが、あまり一般的ではないのでこの素材が良いのか悪いのかイマイチ…
CANONDALE CAAD12も6069を採用しているとの情報があるので、その辺を考えれば不安になる事も無いかなぁ、と。

結論:トリプルバテットスカンジウム合金んんんんん!!

CANONDALE CAAD12 105

・190,000円
・フレーム素材:SmartForm C1 6069 Alloy
・BB:BB30a
・コンポ:105
・カラー:ブラック、チームカラー、VOLT
・重量:7.9kg(48)

この価格帯(20万円近辺)のアルミフレームだと7000番台や、CorratecやCAAD12のような、自転車でしか聞かないようなアルミ素材を使用してるようです。
今回比較している中で最軽量、8kgを割っています。これは非常に魅力的ですが、反面、寿命が気になるところです。
自転車を知らなかった私でも知っていたメーカーですし、間違いは無いのかなぁ、と。
ただし、CAAD12をネットで検索すると、「BBの異音」問題が散見していました。
BB30→BB30aに変更されてからの話題はあまり見かけないので、気にすることは無いかもしれませんが、もし異音が出たらアダプター付ければいいのかなぁ、と。
そして何より「アルミフレームの神、ここに君臨」と、メーカー自ら謡っている程の自信ですからね。

結論:アルミフレームの神、ここに君臨

SPECIALIZED ALLEZ DSW SPRINT COMP

・150,000円
・フレーム素材:E5アルミニウム
・BB:Praxis
・コンポ:105 (除:クランク、F/Rブレーキ)
・カラー:赤/黒、黄/黒
・重量:某ブログにて8.22kg(54)との情報あり。

最後にスペシャ。いかにもロードバイクで「ドヤァ!」感が逆にいい感じに思えます。
価格も今回比較した中で最安値。その変わりALLEZはブレーキ類が105では無いようです。
「E5アルミニウム」というのは独自開発のマテリアルのようで、検索しても殆ど情報が得られません。
それをさておいても、エアロロード(?)のようなフォルムと「アメリカーンHAHAHA」と言わんばかりのカラーリングにテンションは上がりますね。
この車種を選んだ場合なら、お金が浮きますので色々な物に回せますね。



とまぁ、4車種に絞りました。

本当はもっと色々と眺めていたいのですが、あと1か月程で購入を決めないと…きっと買わずに自転車熱が冷めてしまいそうなので…


ここで改めて現在の候補順位を

1位:RS6(カラーオーダーシステムが魅力)

2位:ALLEZ DSW SPRINT COMP(他の車種より約5万円安いのは魅力)

3位:COLONES SL 105(トリプルバテットスカンジウm(以下略))

4位:CAAD12 105(カーボンキラー)

順位を付ける程の優劣が無いところですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿