住宅の建築もぼちぼち終盤に差し掛かっているわけですが、昨日今日はカーテンレールの打ち合わせを再度してきました。
以前の記事で、カーテンレールの見積もりを出しており、ぶっちゃけ「高いなぁ…」と思っていたのですが…
どうやら、営業さんの努力で建物本体の値引きがもうちょっと入りそうで…
つまり借入額の残金が予定より増えそうということで、「んじゃぁ最初にカーテンもお願いしちゃいましょうか」って事になりまして。
昨日は、毎度お馴染みの城南建設さんへお邪魔して、カーテンコーディネーターのお兄さんと初顔合わせ。
カーテンに関しては城南建設の中ではなく、外部のカーテン屋さんの担当になるんですね。今回のコーディネーターのお兄さんはルームワンというカーテン屋さんの方でした。
で、以前に作成していた見積もりをベースに改めて打ち合わせ。
基本的にはロールスクリーンのカラーを選んだだけでしたので、約1時間で終了。
打ち合わせ中に「カーテンもお願いしたいんですが…」とお願いしたら快諾していただきまして。
「ではサンプルの本を…」と分厚い本を持ってきていただいた所にすかさず
私「確か、ショールームがありましたよね?今度行ってもいいですか?大きいサンプルで見たいので」
と。
「勿論大丈夫ですよ^^いつが宜s…」
私「明日とか大丈夫ですか?」
と被せ気味にwスケジュール帳を確認して
「あ、丁度空いてますので大丈夫ですよ^^」
と言っていただき、翌日(本日)ショールームへ行くことに。
で、本日カーテンのショールームへ行ってまいりました。
やはり身の丈程のサンプルを見ると随分イメージが湧きやすかったですね。
行く前に「一日で全部決めきっちゃうでしょ^^」と半ば冗談まじりに言っていたのが、本当に今日一日でカーテン全て決めてきてしまいましたからw
確かにカタログブックも色の比較がしやすくて良いのですが、やはり大きさが大きさですから、これからカーテンをオーダーされる方は是非、ショールームへ足を運んでみるのも良いのでは無いでしょうか。
2時間程で全て決め、最後に概算でお値段を出していただきました。
カーテンレール、ロールスクリーン、カーテン、全て込みで
約30万円也
私は布ものの相場が全く分かりませんが、メーカー希望小売価格の半額程でやっていただけたので良いのでは無いのでしょうかね。
後は、現場監督さんとのやりとりで、間に合えば内覧会(完成施主検査)までに取り付けられるかも、とのこと。
外壁の時もそうでした。上にも書きましたが、「サンプルは大きい物で見るべし!」だと思います。
私も結局、外壁材のショールームまで足を運びましたし。
しかしそれは決して無駄にはならないと思います。頭の中のイメージがハッキリしてきますので。
余談ですが、昨日今日の打ち合わせで改めて思ったのは、顧客がそこで物(サービス)を買うか否かは顧客と直接やり取りをするフロントマン(営業)の手腕が非常に大きな要因なんだなぁ、と。
あまり細かい事は書きませんが、今回、家を建てるのに辺り、飛び込みで入った城南建設の、一番最初に受付をして頂いたお姉さんを始め、そのお店の店長さんや、私たちに付いてくれた営業さん、そして今日のカーテンプランナーのSさん、他にも沢山の方と打ち合わせをしましたが、幸運な事に、皆さんとてもイメージの良い方々でした。イメージが良ければ、そこでお願いしたくなりますよね。
接客業をしている身としては、身の引き締まる思いもする所でした。
さて来週はいよいよ上物(建物)のローンの本申込みです。
0 件のコメント:
コメントを投稿