upodsをOpen Disputeしたのは、また別の機会に。
umidigi x を使用し始めて1週間程度になるところです。
現時点での感想など、気が付いた事を書いていきます。
他の方のレビューでもあまり見かけない話題ですが、通知LEDが搭載されております。
が、見ての通り凄く小さいです。以前の様にベゼルがしっかりあるような機種でしたら大き目のLEDで発光をしっかりと把握できますが、umidigi xではオマケ程度と思って良いです。
尚、このLED、どうやら赤のみにしか発行しないらしく、充電中や各通知、全て赤で光ります。
設定メニューにも通知LEDに関する項目が見当たらないので、おそらく間違いは無いかと。
開発者向けオプションの項目を眺めていたらこのような項目を発見しました。
一緒に購入したUpodsはApt-XやLDACに未対応なので検証できず。
唯一LDAC通信が出来る機械としてカーナビがありますので、今度検証してみたいと思います。
umidigi X 最大のウリとも言える画面内指紋認証。既に使用した声を聴くと
「輝度100%の時は成功する。輝度を下げるとよく失敗する」
と言われております。
確かに、感覚的に輝度が低い場合に認証失敗する事が多いと思います。
しかし、先日のアップデートでこちらもかなり改善されました。
指紋認証をする瞬間だけ、輝度が明るくなっています。恐らくれで瞬間的に読み取り精度を上げていると思われます。
尚、初期設定では、携帯を持ち上げたりすると、時計と指紋認証だけが画面に表示されます。いちいち電源ボタンを押してロック画面を開かなくても良いのは使い勝手的には◎ですね。
「が…」と書きましたが、実はこのumidigi X、顔認証速度がとても速いのです。
久しぶりにスマホを買い換えた身としては非常に驚きまして
「こんな速度で本当に顔認証してんの?」
と思うほど。試しに家族や、会社で男性社員の数名にトライしてもらいましたが、ものの見事にロック解除できず。
ぶっちゃけ、普段は顔認証で良いかもしれません。
周囲が暗く顔が上手く映らないケースでは、画面が最大輝度で真っ白になり、疑似フラッシュで顔認証をサポートしてくれます。
(寝室で寝る前にこれになると目が痛くなります(笑))
矢継ぎ早に新機種を発表&発売しているumidigiですが、ソフトウェア周りのツメの甘さが否めません。
例えばこちら。
満充電なのに
「バッテリーセーバーをONにしてください」出ていたり
「フル充電以降の画面の電池使用状況」
がいつまでたっても「0分」のまま。
電池使用量項目でもアプリの電池使用状況が真っ白のままです。
バッテリーの「持ち」もそこまで良いとは言えません。
流石に大容量のバッテリーではないので、と言うこともあると思いますが、ソフトウェアのアップデートでバッテリーの持ちが良くなることを期待しています。
とまぁ、現時点での感想です。
カメラ関連に関してはまた別の記事でまとめたいと思います。
撮った写真一枚も載せないのもアレなので。
0 件のコメント:
コメントを投稿