毎週恒例の打ち合わせ…の前に今日は土地の決済をしてまいりました。
別段面白い話題でも無いですがお暇なら読んでいただければ、と
事前審査が通っていた銀行さんでローンの契約です。
普通の片がどうゆう形態でローンを組んでいるのかは分かりませんが、我が家は土地と家のローンが別々で組まれるようです。と言っても別の銀行で組んだりする訳では無いので、結局の所、指定口座一箇所から毎月引き落としされるのであまりどうでも良かったり。
で、今日はその銀行で「金銭消費貸借契約(所謂ローン)」と、同時に土地の決済を行いました。
お金なんて持ち合わせていないので、普段銀行にお邪魔する事もほとんど無く、しかもこんな大きな金額の契約をするのは勿論初めてなので若干緊張…
(ま、じっさいに契約をするのは嫁さんなんですがね)
銀行に到着早々、城南建設の担当Nさんと挨拶。挨拶もそこそこに銀行の担当さんと契約スタート。
と言っても、以前の事前審査の時に内容の説明はしていただいていたので、今回の本契約の時には金額の確認等と印鑑をポンポン押していく作業ばかりで、ものの10分程度でうん百万のローンの契約終了。
で引き続き、土地の決済に。
思いのほか、人数が多くてびっくりしました。
そりゃそうでした。今回購入した土地は、城南建設さんが直接扱っていた土地では無く、仲介という形だったので、土地を管理してる不動産屋さんと、その土地を所有している所有者さんも登場。
結局
私
嫁さん
司法書士さん
銀行の担当さん
城南建設担当営業Nさん
不動産屋の営業さん
不動産屋の社長さん
土地の所有者のおじさま
土地の所有者のおばさま
という大所帯に。応接間が若干窮屈に感じる位でしたね。
で、司法書士さんの説明を聞きながら嫁は書類と格闘。
その間、私は土地の所有者夫婦や不動産屋のシャッチョさん達と談笑。
(だって他にやることないし、場の空気を和ませた方がいいかなぁ、とw)
書類を全て書き終えて、最後にお金をお渡しして、無事終了
と、実際その場にいると、なんともあっけないモンですね。この瞬間、先方にはXXX万円が手元に転がり込むと共に、私達は35年、借金をかかえるのかと思うと…色々と感極まりますww
あとは書類関係が後日郵送されるとの事で。
そんな感じでめでたく土地を手に入れる事が出来ましたとさ。
0 件のコメント:
コメントを投稿