2013年11月9日土曜日

電気設備考察

【考察】と言うほどのモンじゃないんですけど。
嫁さんは興味ゼロなので「それいるの?」くらいに言うと思いますけどね。


家を建てるにあたり、いくつか「これはやりたい!」と思っている事があります。

1:玄関電子ロック

2:カメラつきドアホン

3:全部屋LAN配線(LANコンセント)

1と2に関してはある程度答えが出ています。


まず1

以前の記事でも出ましたが玄関扉に電子ロックを付けたい、と。

現状で最有力候補に挙がっているのが「カザスプラス

「お財布ケータイ」に対応している携帯電話や「楽天edy」に対応しているカード等で鍵の開錠、施錠が出来るってやつ。

(ちなみに今現在、私の使っているGalaxyNexusはNFCには対応しているが、お財布ケータイには非対応なので別途カードキーを持たないといけないのですがね)

他にもタッチするだけで施錠開錠ができる「タッチキー」や、タッチすら不要な「システムキー」っつー商品もあるけど、お値段の都合上、とりあえず現在の見積もりには「カザスプラス」で。



2:カメラつきドアホン

カメラつきドアホン自体は、建設予定の「城南建設、QUAD」の標準仕様で取り付ける事が可能なのです。しかし2F寝室等にいる時に呼び鈴が鳴った場合に、いちいちリビングまで下りて確認するのが絶対に面倒になると。

そこで、ワイヤレス子機付きの機種にしたい。

現状考えている機種がアイホン「ロコワイドポータブル」。本当はこれで玄関の施錠開錠まで出来るととても嬉しいんですけど、まぁ来客を出迎える時にドアホン越しで「どうぞお入り」は無いなぁとも思うので。

これはまだ城南建設の担当Nさんとかに伝えていないので、早めに伝えて幾ら増しなのかを確認しないと。


3:全部屋LAN配線(LANコンセント)

はいココがメインです。

ま、標準仕様じゃLANの配線なんてあるわけも無く。

先週、打ち合わせの時に先生にチョロっと言ったら資料を出してくれたけど…

まぁ案の定パナソニックのアレの資料ですよね。

オイラの頭の中のイメージだと、これにTV配線もまとめてしまいたいので(フレッツ光でテレビも契約する予定なので)、そっちよりコッチなんですけどね。

そんな話をしていると先生が「いや~結構な値段しちゃいますよ~」と

ぇぇ、そうなんですよ。だって10万円ですよ10万円(マルチメディアポート)。流石にホイホイと認証できる金額じゃないですよねぇ。

で、ここで先生が

「ご主人、色々と詳しそうですし、金額を抑えるなら先にランニング管だけ通しておくだけならそんなに金額いかないと思いますよ」

と。

ほぅ。ほうほう。

つまり、LANのコンセントを出したい場所の壁の中に先行して空の配管だけする、と。

配管だけしておけば後で自分でLANケーブルを通せばいいんだとか。


確かにこれなら上記のまとめてネットシリーズやマルチメディアポートシリーズを購入しなくても済みそうですね。

ちょっとランニング管だけ先行配管してもらう方向で進めようかな。

PF管ならそんなにコストもかからないでしょうし。

後は何処で集中管理をするかって事くらいですかね。

色々ネットで記事を見ていると、やはりUBの点検口の上でまとめて管理しているパターンが多いみたいですねぇ。

他のパターンだと「情報分電盤」を利用してその中で管理している模様。


ほぅ。「情報分電盤」か。確かにこれなら見た目もスッキリおさまり、かつ、UBの点検口の中に入らなくても管理ができる。お値段も箱だけですからパナソニックのあいつらよりはるかに安い。


うん、これでいきたいですね。

結論:PF管で先行空配管+情報分電盤で。情報分電盤の設置場所は要件等。リビング壁面か階段下収納が有力。もし階段下収納の場合は、どうせ扉で閉ざされるので情報分電盤も不要かな。



とりあえずざっとこんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿