2013年9月25日水曜日

さて間取りをどうしたもんか…

閲覧人数とか見ちゃうと泣いちゃうけど、家の事は最後まで記録として書くんだもん!と決めたので頑張ります(´;∀;)


前回の土地の手付け。同時に第一回目の間取りのプランニングもありました。

土地の契約が終わると、スムースに建築士さんにバトンタッチ(慣れてるなぁ

建築士さん(以下先生)の第一印象は

御茶ノ水博士

でしたw


早速名刺を頂き、間取り設計スタート。この打ち合わせの前に営業Mさんが


「希望は先生にジャンジャン言っちゃってください!出来るか出来ないかは別ですがw言わないより言った方が夢が叶ったりしますので^^」

と。

確かに言わないより、自分達の希望を伝えたほうが良い家になるのは間違いなし。

がしかし、そこはある程度良識をわきまえている(と自分では思っている)大人ですので。無理は言いませんよ。

「今の予算で倍の延べ床面積にしろー!」

とか

「全部総檜造りにしろー!!!」

とかは言いませんw総檜造りにしたら別のシリーズになりますからねw

(ちなみに私が建てようと検討しているのは城南建設の「QAUD」というシリーズです」


っつーわけで我々からの希望はと言うと


・お金が無いのは承知している。

・車庫スペース2~3台分

・3LDKでLDKは広く
(営業さんに土地等を案内している車内で、現実的に予算的には3LDKになるだろうと聞いていたのも)

・収納は多く希望

・(3LDKを前提に)2Fの主寝室は(現在使用している)キングサイズのベッドを置きたいので、それが置ける部屋の大きさを希望。WIC(ウォークインクローゼット)もあるといいなぁ…

・2Fの残りの2部屋は2間続きで。将来間仕切りを設けて2部屋に。多少小さくてもOK

・(土地に対して)建物は西側に寄せて、南側は庭とする。

・コンセントはLAN配線(光)希望←マルチメディアコンセントの事です。

・階段下のデッドスペースは、なるべく有効活用したい。ので、リビングに直結するように階段を設置したい。


と、素人希望全開で先生にぶつけました

が、先生もその道のプロですので嫌な顔などせずにこやかにメモを執っていました。


「それでは以上をふまえて一回目の図面を考えてみます。次回をお楽しみに^^次回は叩き台になる図面をお持ちします。」

と。


いや~、「上手く乗せられてる」と思う方もいるかもしれませんが、営業さん達、設計士の先生、揃って嫌味が無くて良かったです。

正直、この「嫌味が無くて何でも話せる」と言うファクターが大きくて、こちらにお願いをしたと言っても過言じゃ無いんです。

やっぱり何事も人ですよ、人。


そんな訳で、土地の手付け~設計第一回打ち合わせで3時間程で終了。

今後毎週お邪魔して先生と打ち合わせ+ローンの話をしていくようになります。


さて次回は図面が出来上がってきます!ワクワクですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿